間違いだらけの「いじめ」対策 : 傍観者を変えれば「いじめ問題」は解決する!
著者
書誌事項
間違いだらけの「いじめ」対策 : 傍観者を変えれば「いじめ問題」は解決する!
(PHP paperbacks)
PHP研究所, 2008.4
- タイトル読み
-
マチガイダラケ ノ イジメ タイサク : ボウカンシャ オ カエレバ イジメ モンダイ ワ カイケツ スル
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献:p222-223
内容説明・目次
内容説明
自ら命を絶つ子どもたちが後を絶たない。クラス全員が1人の生徒を長い間執拗にいじめ、自殺に追い込むケースが増えている。被害者が自殺をするたびに、学校側が事実を隠べい、マスコミが騒ぐことの繰り返し。国の将来を担う子どもたちをこれ以上「いじめ」で死なせてはならない。では、どうするか。いじめがここまで悪化したら、もはや教職員だけの力ではどうにもならない。学校全体、親、地域社会を含めた解決策(いじめ防止プログラム)が必要である。本書は、加害者と被害者に対応するだけではなく、「傍観者」を変えなければならないと主張する。米国のいじめ対策などの事例をもとに、生徒や教職員が具体的に取り組むべき方法論を紹介する。
目次
- 第1章 “傍観者”が残酷ないじめをエスカレートさせる
- 第2章 自殺、復讐—“被害者”の心理を分かつもの
- 第3章 無視、無関心、煽り—“傍観者”の心理
- 第4章 いじめ問題・解決のヒントは傍観者にあり!
- 第5章 いじめを隠べいする学校“第二の傍観者”だ
- 第6章 いじめ問題—大人ができること、やるべきこと
「BOOKデータベース」 より