「接続期」をつくる : 幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働
著者
書誌事項
「接続期」をつくる : 幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働
東洋館出版社, 2008.2
- タイトル別名
-
接続期をつくる : 幼小中をつなぐ教師と子どもの協働
- タイトル読み
-
セツゾクキ オ ツクル : ヨウ ショウ チュウ オ ツナグ キョウシ ト コドモ ノ キョウドウ
大学図書館所蔵 件 / 全78件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 連携型一貫カリキュラムづくり—協働して学びを生み出す子どもを育てよう!(校種を越えて「協働して学びを生み出す」教育へのアプローチ;「接続期」に着目する)
- 第2章 連携のかなめ教師の「協働」—保育・授業研究の歩み(授業研究を抜本的に見直す;授業研究を通して学んだこと ほか)
- 第3章 私たちの「接続期」とは(幼・小の接続期;小・中の接続期)
- 第4章 接続期の実践(幼・小接続の事例1(幼・小接続前期)—〜みんなで暮らす生活を考える〜「それでもサッカーがしたい!」;幼・小接続の事例2(幼・小接続中期)—わたしのすきな○○ ほか)
- 第5章 「接続期の協働」を通して見えてきたこと(諸調査から見える子どもと保護者の意識;幼・小接続—教師のまなざしが、幼稚園・小学校をつなぐ ほか)
「BOOKデータベース」 より