Bibliographic Information

「接続期」をつくる : 幼・小・中をつなぐ教師と子どもの協働

お茶の水女子大学附属幼稚園・小学校・中学校・子ども発達教育研究センター著

東洋館出版社, 2008.2

Other Title

接続期をつくる : 幼小中をつなぐ教師と子どもの協働

Title Transcription

セツゾクキ オ ツクル : ヨウ ショウ チュウ オ ツナグ キョウシ ト コドモ ノ キョウドウ

Available at  / 78 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 連携型一貫カリキュラムづくり—協働して学びを生み出す子どもを育てよう!(校種を越えて「協働して学びを生み出す」教育へのアプローチ;「接続期」に着目する)
  • 第2章 連携のかなめ教師の「協働」—保育・授業研究の歩み(授業研究を抜本的に見直す;授業研究を通して学んだこと ほか)
  • 第3章 私たちの「接続期」とは(幼・小の接続期;小・中の接続期)
  • 第4章 接続期の実践(幼・小接続の事例1(幼・小接続前期)—〜みんなで暮らす生活を考える〜「それでもサッカーがしたい!」;幼・小接続の事例2(幼・小接続中期)—わたしのすきな○○ ほか)
  • 第5章 「接続期の協働」を通して見えてきたこと(諸調査から見える子どもと保護者の意識;幼・小接続—教師のまなざしが、幼稚園・小学校をつなぐ ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA85761789
  • ISBN
    • 9784491023090
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    193p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top