国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries
Author(s)
Bibliographic Information
国際教育開発の再検討 : 途上国の基礎教育普及に向けて = Rethinking international educational development : towards Education for All in developing countries
東信堂, 2008.4
- Title Transcription
-
コクサイ キョウイク カイハツ ノ サイケントウ : トジョウコク ノ キソ キョウイク フキュウ ニ ムケテ
Available at 143 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
1990年、ユネスコ等国際機関共催による「万人のための教育(EFA)世界会議」以来、途上国への教育援助は従来にも増して活発化した。にもかかわらず多くの国々では、基礎教育の普及さえ今なお危機的な状況にある。原因は何か—実務経験豊かな執筆陣が、被援助国・援助国それぞれに伏在する阻害要因を追及するとともに、より効果的な支援をめざす理論と実際の全てを、現場の視点に立ち多角的に検証・考察した、今後の国際教育協力推進のための必読のテキスト。
Table of Contents
- 第1部 EFAをめぐる国際的な動きと課題(EFA推進のためのグローバル・メカニズム—国際教育協力をめぐる公共性と政治性;EFAをめぐるパートナーシップの課題—組織間・アクター間の政治的力学;ミレニアム開発目標達成に向けての問題点—教育財政支出と財政管理の視点から)
- 第2部 EFA達成のための教育改革と実践的な課題(地方分権化におけるEFA目標達成と能力開発—インドシナ諸国における教育「セクター・プログラム支援」を事例として;EFA推進の国際的、国内的動機と学校、家庭へのインパクト—エチオピアの事例;EFA政策の推進と教育の質—ケニアの学校現場から)
- 第3部 EFAに向けた取り組みに関する分野横断的な課題(教育の質に関する課題—EFA達成に向けての質の重要性と質の測定法;EFAに向けた識字への取り組み—その課題と可能性;障害児とEFA—インクルーシブ教育の課題と可能性;EFAにおけるライフスキルの意義)
- おわりに—今後の基礎教育開発の展望
by "BOOK database"