CIOの新しい役割
著者
書誌事項
CIOの新しい役割
かんき出版, 2008.4
- タイトル別名
-
最高情報責任者の新しい役割
CIOの新しい役割
- タイトル読み
-
CIO ノ アタラシイ ヤクワリ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
J‐SOX元年で情報管理やシステム統括を担うCIO(最高情報責任者)の役割が期待されるも、人材不足が露呈している。本書では、トヨタ自動車、東京証券取引所、損保ジャパン、味の素、イオン、JR東日本、三菱東京UFJ銀行といった、日本を代表するCIOのベストプラクティスを紹介。CIO人材の育成とともに、技術一辺倒ではない「スーパーCIO」の確立を提言。
目次
- 第1章 CIOの役割と機能—CIO概論(CIOとは何か;J‐SOX法対応で必須になったCIO ほか)
- 第2章 先端企業CIOのベストプラクティス—7社CIOへのインタビューを通して(トヨタ自動車CIOのベストプラクティス;東京証券取引所CIOのベストプラクティス ほか)
- 第3章 日本におけるCIO活動の取り組み—スーパーCIOの確立(「CIO学」の確立;CIOから“スーパーCIO”へ)
- 第4章 CIOになるためのコア・コンピタンス—スーパーCIOを目指して(CIOに必要なコア・コンピタンス;CIOレベルの診断・判定)
- 巻末資料
「BOOKデータベース」 より