観衆の成立 : 美術展・美術雑誌・美術史
著者
書誌事項
観衆の成立 : 美術展・美術雑誌・美術史
東京大学出版会, 2008.5
- タイトル別名
-
The formation of an audience : art exhibitions, art magazines and art history
観衆の成立 : 美術展美術雑誌美術史
- タイトル読み
-
カンシュウ ノ セイリツ : ビジュツテン ビジュツ ザッシ ビジュツシ
大学図書館所蔵 全233件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
目次
- 観衆の研究
- 第1部 展覧会制度と観衆(文部省美術展覧会の開設と観衆;美術の一般化と観衆の出現—「絵画の約束」論争を中心に;明治大正名作美術展覧会をめぐって—近代美術展、近代美術館、近代美術史)
- 第2部 発言する読者—投書と投稿画(コマ絵投書と新興美術運動—『文章世界』投稿画を中心に;投稿画と同人誌—「銀皿」時代の東郷青児の登場;明治末期における美意識と「美術」の制度—1909(明治42)年の『万朝報』の懸賞募集を通して)
- 第3部 美術雑誌と読者ネットワーク(美術雑誌読者ネットワークのなかの柳瀬正夢;大正期美術雑誌の投書欄について—読者とアマチュア;「研究所だより」から—「アマチュア=画家」と美術雑誌読者の世界)
- 第4部 「大衆芸術」時代の観衆(新興美術運動と大衆芸術;村山知義の「天国地獄」—戦前の日本モダニズムの挫折)
「BOOKデータベース」 より