ライブハウス文化論
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ライブハウス文化論
(青弓社ライブラリー, 53)
青弓社, 2008.5
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ライブ ハウス ブンカロン
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ライブハウス文化論
2008.5.
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ライブハウス文化論
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内容説明・目次
内容説明
夢追う若者から団塊世代までが集い、音楽でのしあがり、音楽を楽しみ、音楽を介して人と出会うための場であるライブハウス。ロック喫茶・ジャズ喫茶を出自とし、「政治の季節」にカウンター・カルチャーを支える一方で、1980年代を転換期として高度に商業化・システム化していくライブハウスの歴史を浮き彫りにする。そのうえで、ミュージシャンに課せられるノルマやチャージ制度の実情、プロフェッショナルとアマチュア、インディーズの差異などをレポートし、アメリカのミュージック・クラブやカラオケとも比較して独自の文化形態を明らかにする。戦後日本の「生演奏の空間」を担ってきたライブハウスの魅力に迫り、そのゆくえを探る音楽文化論。
目次
- 第1章 ライブハウスの全貌
- 第2章 ライブハウスとミュージシャン
- 第3章 ライブハウスと音楽空間
- 第4章 ライブハウスとノスタルジア
- 第5章 ライブハウスとミュージック・クラブ
- 第6章 ライブハウスのゆくえ
「BOOKデータベース」 より