「失われた時代」の高校生の意識
Author(s)
Bibliographic Information
「失われた時代」の高校生の意識
有斐閣, 2008.5
- Other Title
-
Social attitudes of high school students in “the lost period"
失われた時代の高校生の意識
- Title Transcription
-
ウシナワレタ ジダイ ノ コウコウセイ ノ イシキ
Available at 211 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
付録: 巻末pi-xx
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
自分たちの現在をどう評価し、将来をどう展望し、どのような自分をめざしているか/社会をどう認識し評価しているか/社会とどのような関係を取り結ぼうとしているか/そしてそれは、どのような関係のなかで形成され、どのように変化しているのだろうか。高校生の考えていることを計量社会学者の手堅いデータ分析が明らかにする。
Table of Contents
- 序章 “失われた時代”の高校生—一九八六〜二〇〇三年
- 第1章 「ゆとり教育」とは学習を変えたか—「ゆとり教育」導入前後の学習意識と学習行動の分析
- 第2章 規範意識は低下したのか—同調性と序列性の形成
- 第3章 進路意識はどのように変容したのか—ジェンダー・トラックの弛緩?
- 第4章 性別役割意識は変わったか—性差・世代差・世代間伝達
- 第5章 どのような相談ネットワークが進路選択を促進するのか—その広がりと多様性
- 第6章 社会意識はどのように変わったのか—満足感・不公平感の動態と学歴意識の変容
- 終章 公正な社会をめざして—「仙台高校生調査」が示唆するもの
by "BOOK database"