いじめを出さない学級はここが違う
Author(s)
Bibliographic Information
いじめを出さない学級はここが違う
明治図書出版, 2008.3
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- 中学校
- Title Transcription
-
イジメ オ ダサナイ ガッキュウ ワ ココ ガ チガウ
Available at / 31 libraries
-
低学年374.1||Ko6700134191,
中学年374.1||Ko6700134192, 高学年374.1||Ko6700134193, 中学校374.1||Ko6700134194 -
低学年374.1/Ko670151587,
中学年374.1/Ko670151588, 高学年374.1/Ko670151589, 中学校374.1/Ko670151590 -
低学年FC||5||イ4||人権200008727171,
中学年FC||5||イ4||人権200008727180, 高学年FC||5||イ4||人権200008727199, 中学校FC||5||イ4||人権200008729241 -
低学年374.1||IJI0804921,
中学年374.1||IJI0804920, 高学年374.1||IJI0804918, 中学校374.1||IJI0804919 -
低学年374.1||I 29||1833080,
中学年374.1||I 29||2833081, 高学年374.1||I 29||3833082, 中学校374.1||I 29||4833083 -
低学年374.1/K/1010811693,
中学年374.1/K/2010811701, 高学年374.1/K/3010811719, 中学校374.1/K/4010811727 -
Seinan Gakuin University Library図
低学年374.1||54-11006367468,
中学年374.1||54-21006367476, 高学年374.1||54-31006367484, 中学校374.1||54-41006367492 -
低学年374.1||コ100041297,
中学年374.1||コ100040973, 高学年374.1||コ100041296, 中学校374.1||コ100041295 OPAC
-
低学年374.1/I/1000179155,
中学年374.1/I/2000179156, 高学年374.1/I/3000179157, 中学校374.1/I000178879 -
低学年374.1:KT674110702950,
中学年374.1:KT674110702968, 高学年374.1:KT674110702976, 中学校374.1:KT674110702984 -
低学年374.1||Ko67||1いじめ11312118,
中学年374.1||Ko67||2いじめ11312106, 高学年374.1||Ko67||3いじめ11312083, 中学校374.1||Ko67||4いじめ11312095 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
低学年374.1:Ko-670100470855,
中学年374.1:Ko-670100470854, 高学年374.1:Ko-670100470852, 中学校374.1:Ko-670100470853 -
HPはFukuyama City University Library
低学年374.1//Ko 67100843470,
中学年374.1//Ko 67100843482, 高学年374.1//Ko 67100843494, 中学校374.1//Ko 67100843505 -
低学年374.1||Ko67||1010157935,
中学年374.1||Ko67||2010157936, 高学年374.1||Ko67||3010157937, 中学校374.1||Ko67||4010157938 -
低学年374.1/I 2950810264,
中学年374.1/I 2950810266, 高学年374.1/I 2950810265, 中学校374.1/I 2950809143 -
Ritsumeikan University Main Library
低学年11001315571,
中学年11001315583, 高学年11001315595, 中学校11001315601 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
低学年の編著者: 甲本卓司, 熊谷博樹
中学年の編著者: 甲本卓司, 田辺浩司
高学年の編著者: 甲本卓司, 三宅孝明
Description and Table of Contents
- Volume
-
低学年 ISBN 9784181530150
Description
Table of Contents
- 第1章 小さないじめを発見できる教師はここが違う(遊びの中で気になるいじめの芽;学習の中で気になるいじめ・差別の芽;給食・掃除で気になるいじめ・差別の芽;アンケートから見える子どもの実態)
- 第2章 いじめをすぐに解決できる教師はここが違う(小さなけんかは両成敗ですっきりと;気になる言動は「教えてあげる」;ダメなものはダメ 毅然とした態度で教える;心に響く効果的な語りかけ;できる教師のトラブル対処法)
- 第3章 いじめを出さない学級システムはここが違う(黄金の三日間で示す教師の姿勢;孤立しがちな子を生まない学級経営のシステム;安心して食べられる給食システム;ズルができない掃除・当番活動のシステム)
- 第4章 いじめを生まない学級はここが違う(楽しい授業・楽しい学級にいじめは出ない、教師の未熟さが差別を生んでいる;できない子が活躍する逆転現象を生む授業;がんばったことがちゃんと認められるシステム;人権意識を高めるおすすめゲーム;学級作りに最適 五色百人一首)
- 第5章 保護者との連携がうまい教師はここが違う(最初の保護者会で味方につける;保護者からの訴えに素早く対応する)
- Volume
-
中学年 ISBN 9784181531195
Table of Contents
- 第1章 いじめを早期発見できる教師はここが違う(いじめの早期発見に全力を注げ;いじめ発見のシステムをつくる ほか)
- 第2章 いじめとの闘いに勝てる教師はここが違う(最初に教師の姿勢を示し、最後まで貫く;お互いにしこりを残さない“喧嘩両成敗” ほか)
- 第3章 いじめを出さない学級はここが違う(まず、教師が学級のボスになれ;全員にチャンスを与える「じゃんけん立候補制」 ほか)
- 第4章 授業でいじめと闘う教師はここが違う(できない子も活躍する、逆転現象を生む授業;漢字テスト一〇点、二〇点の子が一〇〇点をとる漢字指導 ほか)
- 第5章 保護者を味方にできる教師はここが違う(最初の参観日で保護者を味方につける;学級通信を利用して、保護者の世論を高める ほか)
- Volume
-
高学年 ISBN 9784181532130
Table of Contents
- 第1章 いじめを早期発見する教師はここが違う(気迫と強い意志を持っていじめと闘う;小さないじめの芽を見逃さない;子どもの様子を見る;いじめ発見チェックポイント)
- 第2章 いじめを出さない学級のシステムはここが違う(黄金の三日間でいじめを根絶する;席替えやグルーピングのポイント;全員が平等になるじゃんけん立候補制;弱肉強食をなくす日常生活の指導)
- 第3章 いじめを出さない教師の授業はここが違う(できない子をできるようにする向山型体育;できない子にやさしい向山型算数;逆転現象を引き起こす授業;いじめの授業…文部科学大臣からの手紙)
- 第4章 いじめにうまく対応する教師はここが違う(集団を味方につけていじめと闘う;女子グループ間のいじめへの対応;教育相談でいじめられている子の気持ちをつかむ;裏文化で子どもの心をつかむ)
- 第5章 保護者を安心させる学校体制作りと教師の対応(いじめ発見・防止システムを校内に作る;学級通信で保護者や職員に「いじめ」の授業を提案する;いじめ発見!すぐに動き、できるだけの行動をとる;保護者を安心される、トラブル発生時の保護者への連絡の仕方)
- Volume
-
中学校 ISBN 9784181533175
Table of Contents
- 第1章 いじめの芽を発見し対応する(朝の会や帰りの会、授業中に現れるいじめの芽—即時対応せよ!;休み時間に現れるいじめの芽—いじめを発見し、対処するのは、教師にしかできない仕事である;給食・掃除中に現れるいじめの芽—個別に対応する;部活動で現れるいじめの芽—部活動も布石といじめ発見システムで対応する)
- 第2章 いじめのない学級はこう作る!(黄金の三日間でいじめと決別する;公平な給食システム・ルールで「弱肉強食」を防ぐ;学級イベントで差別をなくす;行事への取り組みで逆転現象を生む)
- 第3章 もういじめとおさらば!いじめを生まない学年集団・学校システムの作り方(第一学年初めの学年集会で「いじめを許さない」と宣言する;学年団で結束していじめをなくす;保護者と連携し、いじめを撲滅する;いじめのない学校システムを構築する—ゴミ・情報がポイントだ)
- 第4章 私はこう解決した!中学のいじめへの対応(何としても解決するのだという気概を持つ;いじめを乗り越えて、成長した学級と生徒A;小さな差別を見逃さない)
- 第5章 中学年に「正義」を教える—力ある資料で授業する(中学生でも響く「わたしのいもうと」の授業;『葬式ごっこ』—八年後の証言;『いじめ 14歳のMessage』;いじめの構図)
by "BOOK database"