シェイクスピア劇と図像学 : 舞台構図・場面構成・言語表象の視点から
Author(s)
Bibliographic Information
シェイクスピア劇と図像学 : 舞台構図・場面構成・言語表象の視点から
彩流社, 2008.5
- Other Title
-
シェイクスピア劇と図像学 : 舞台構図場面構成言語表象の視点から
- Title Transcription
-
シェイクスピア ゲキ ト ズゾウガク : ブタイ コウズ バメン コウセイ ゲンゴ ヒョウショウ ノ シテン カラ
Available at 124 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末p33-44
Description and Table of Contents
Description
躍動するシェイクスピア演劇。シェイクスピアの寓意性を帯びた舞台空間とことばの象徴の魅力。
Table of Contents
- プロローグ 演劇の図像学的研究への流れと三つの視点
- 舞台構図・場面構成・言語表象(非言語表象)
- 第1部 悲劇(『オセロー』における聖なる次元—秘蹟劇的変容と舞台表象の意味;アナモルフォーズの画家イアゴーのトリック—『オセロー』における狂気の構図;『マクベス』における血の幻影の演劇的意味—セネカの『狂えるヘルクレス』と比較しつつ;ルネッサンスの絵画と演劇の図像学—レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」と『マクベス』の“祝宴”のモチーフ)
- 第2部 問題劇(『尺には尺を』の迷宮の構図—公爵はなぜ裁きを引き延ばしたのか;『トロイラスとクレシダ』の戯画化の技法—言語表象と舞台表象に見る伝統と創造)
- 第3部 晩年のロマンス劇(『冬物語』の動き始めた彫像—「身体」のメタファーの意味するもの;『ペリクリーズ』の「死」と「再生」のモチーフの変奏と舞台構図—シェイクスピアの秘蹟劇のバロック的展開)
- エピローグ 温故知新
by "BOOK database"