認知症を防ぐスーパー健脳食
著者
書誌事項
認知症を防ぐスーパー健脳食
(健康ライブラリー : イラスト版)
講談社, 2008.5
- タイトル読み
-
ニンチショウ オ フセグ スーパー ケンノウショク
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
あなたの脳は大丈夫?食習慣をチェック!最新データでわかった脳と食の深い関係。健脳効果がアップする食事法を徹底解説。
目次
- 1 ここまでわかった!脳の元気を左右する食べ物を知る(その食事、大丈夫?—栄養とエネルギーのバランスをチェック;こんなに関係が深い—食習慣が認知症の危険性を変える ほか)
- 2 脳が喜ぶ食事素材・調理で「健脳度」を上げる(野菜を食べる1—「すべての基本は野菜にあり」と心得る;野菜を食べる2—上手に、楽にたくさん食べる工夫をする ほか)
- 3 食べ方チェック!生活習慣を見直して「よりよく」食べる(「食習慣」が大切—長寿を支える和食と地中海型食に学ぶ;気長に取り組む—毎日ちょっとずつ工夫して、一週間で調整する ほか)
- 4 これが「健脳栄養素」脳を鍛える成分を知る(ビタミン—抗酸化作用で老化を防ぐ;抗酸化物質—ポリフェノールや色素成分をとる ほか)
- 5 脳のしくみと老化現象認知症を正しく理解する(認知症のタイプ—アルツハイマー病と脳血管性の二つがある;脳のしくみ—分業・連絡・連携の緻密なネットワーク ほか)
「BOOKデータベース」 より