インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり
著者
書誌事項
インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.6
- タイトル別名
-
インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校地域づくり
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク ニュウモン : スベテ ノ コドモ ノ ガクシュウ サンカ オ ホショウ スル ガッコウ ・ チイキズクリ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
インクルーシブ教育とは何か。基本的理念と課題、先駆的な教育実践の取り組みを紹介!障害や学業不振、言語・文化的背景、貧困など、さまざまな困難を抱える子どもたち—インクルーシブ教育は、すべての子どもの差異と多様性、固有のニーズを尊重しつつ、学習活動への参加を平等に保障し、発達を最大にするための学校教育の改革である。
目次
- 第1部 インクルーシブ教育の基本的な考え方
- 第2部 実践編・インクルーシブ教育への先駆的な取り組み—すべての子どもの学習権・発達権を保障する教育(一人ひとりの子どもたちとていねいに向きあう—通常学級のインクルーシブな学級・授業づくり;インクルーシブな授業と学級づくりを助ける支援者の役割—通常学級に入って支援してきたこと;すべての子どもを学校全体で受けとめる—特別支援学級の授業実践と学校づくり;学校と地域の拠点としての特別支援学級—同僚性と共同性に依拠したインクルーシブな学校・地域づくり ほか)
- 第3部 インクルーシブ教育の課題(インクルーシブ教育思想の形成と論点;インクルーシブな教育実践と共同の原理;インクルーシブな教育システムの構築)
「BOOKデータベース」 より