インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり
著者
書誌事項
インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.6
- タイトル別名
-
インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校地域づくり
- タイトル読み
-
インクルーシブ キョウイク ニュウモン : スベテ ノ コドモ ノ ガクシュウ サンカ オ ホショウ スル ガッコウ ・ チイキズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
インクルーシブ教育とは何か。基本的理念と課題、先駆的な教育実践の取り組みを紹介!障害や学業不振、言語・文化的背景、貧困など、さまざまな困難を抱える子どもたち—インクルーシブ教育は、すべての子どもの差異と多様性、固有のニーズを尊重しつつ、学習活動への参加を平等に保障し、発達を最大にするための学校教育の改革である。
目次
- 第1部 インクルーシブ教育の基本的な考え方
- 第2部 実践編・インクルーシブ教育への先駆的な取り組み—すべての子どもの学習権・発達権を保障する教育(一人ひとりの子どもたちとていねいに向きあう—通常学級のインクルーシブな学級・授業づくり;インクルーシブな授業と学級づくりを助ける支援者の役割—通常学級に入って支援してきたこと;すべての子どもを学校全体で受けとめる—特別支援学級の授業実践と学校づくり;学校と地域の拠点としての特別支援学級—同僚性と共同性に依拠したインクルーシブな学校・地域づくり ほか)
- 第3部 インクルーシブ教育の課題(インクルーシブ教育思想の形成と論点;インクルーシブな教育実践と共同の原理;インクルーシブな教育システムの構築)
「BOOKデータベース」 より