インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり

書誌事項

インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校・地域づくり

荒川智編著

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2008.6

タイトル別名

インクルーシブ教育入門 : すべての子どもの学習参加を保障する学校地域づくり

タイトル読み

インクルーシブ キョウイク ニュウモン : スベテ ノ コドモ ノ ガクシュウ サンカ オ ホショウ スル ガッコウ ・ チイキズクリ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

インクルーシブ教育とは何か。基本的理念と課題、先駆的な教育実践の取り組みを紹介!障害や学業不振、言語・文化的背景、貧困など、さまざまな困難を抱える子どもたち—インクルーシブ教育は、すべての子どもの差異と多様性、固有のニーズを尊重しつつ、学習活動への参加を平等に保障し、発達を最大にするための学校教育の改革である。

目次

  • 第1部 インクルーシブ教育の基本的な考え方
  • 第2部 実践編・インクルーシブ教育への先駆的な取り組み—すべての子どもの学習権・発達権を保障する教育(一人ひとりの子どもたちとていねいに向きあう—通常学級のインクルーシブな学級・授業づくり;インクルーシブな授業と学級づくりを助ける支援者の役割—通常学級に入って支援してきたこと;すべての子どもを学校全体で受けとめる—特別支援学級の授業実践と学校づくり;学校と地域の拠点としての特別支援学級—同僚性と共同性に依拠したインクルーシブな学校・地域づくり ほか)
  • 第3部 インクルーシブ教育の課題(インクルーシブ教育思想の形成と論点;インクルーシブな教育実践と共同の原理;インクルーシブな教育システムの構築)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86180690
  • ISBN
    • 9784902244984
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ