トップ・プロデューサーの仕事術
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書誌事項
トップ・プロデューサーの仕事術
(日経ビジネス人文庫, 451)
日本経済新聞出版社, 2008.6
- タイトル別名
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トッププロデューサーの仕事術
- タイトル読み
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トップ プロデューサー ノ シゴトジュツ
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内容説明・目次
内容説明
「“問診”で問題の核心に迫る」(佐藤可士和)、「自分がわからなくても信じて任せる」(亀山千広)、「1,000万人の大衆の代弁者になる」(五味一男)—。今、求められているのは、柔軟な発想で企画を立案し、巧みなコミュニケーションでプロジェクトを引っ張る能力だ。日本を代表する旬のプロデューサー9人を取り上げ、その企画力や統率力の秘密を明らかにする。
目次
- 序章 クリエイティブ思考のすすめ
- 第1章 コンセプトを練る(緻密な分析でヒットの鉱脈を掘りあてる—テレビ界屈指の「視聴率男」・五味一男(日本テレビ放送網執行役員、エグゼクティブディレクター);相手の思いを整理して、コミュニケーションをデザイン—コミュニケーションの達人・佐藤可士和(アートディレクター))
- 第2章 ヒットをマネジメントする(シネコン時代の映画ビジネスをつくる—テレビ局の強みを活かす映画づくりの先駆者・亀山千広(フジテレビジョン執行役員常務・映画事業局長);「みんなでおもしろがる」というお祭り感覚で—日本の「セカンドライフ」を盛り立てる・はたけ(シャ乱Qリーダー))
- 第3章 世界ブランドを育てる(守りではなく、攻めのブランドマネジメントを—世界に冠たるポケモン・ブランドの司令塔・石原恒和(ポケモン代表取締役社長CEO);唯一無二の才能に賭ける—「世界のキタノ」の女房役・森昌行(オフィス北野代表取締役社長);成長期のビジネスを牽引する—巧みなマネジメントでマンガをグローバルビジネスに・福原秀己(ビズ・メディア社長兼CEO))
- 第4章 壁に挑む(捨てる勇気が扉を開く—アニメで世界に打って出る・石川光久(プロダクション・アイジー/IGポート代表取締役社長);クリエイティブとビジネスのバランスを保つ—映画の可能性を信じる気骨ある映画人・李鳳宇(シネカノン代表))
「BOOKデータベース」 より