子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
著者
書誌事項
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
学文社, 2008.6
- タイトル別名
-
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学子どものなかの40億年
- タイトル読み
-
コドモ ワ チイサナ スウガクシャ : コドモ オ ミツメル シンリガク コドモ ノ ナカ ノ 40オクネン
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p127-130
内容説明・目次
内容説明
この本では赤ちゃんのときから、子どもがどのように算数の能力を発達させていくかについて考え、親や教師のかかわり方を考えていきます。また、「能力」についてどのように考えるべきかについても新しい考えかたを紹介します。
目次
- 0章 子どもは小さな数学者
- 1章 乳幼児期の算数能力
- 2章 小学校の算数へ—学校算数への導入
- 3章 誤答から学ぶ—問題解決のプロセス
- 4章 小学校で学ぶ算数の各領域—算数の問題解決と認知能力
- 5章 算数に取り組む子どもの気持ち
- 6章 40億年の学習—算数・数学についての行動遺伝学的研究
「BOOKデータベース」 より