子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
Author(s)
Bibliographic Information
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学/子どものなかの40億年
学文社, 2008.6
- Other Title
-
子どもは小さな数学者 : 子どもをみつめる心理学子どものなかの40億年
- Title Transcription
-
コドモ ワ チイサナ スウガクシャ : コドモ オ ミツメル シンリガク コドモ ノ ナカ ノ 40オクネン
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p127-130
Description and Table of Contents
Description
この本では赤ちゃんのときから、子どもがどのように算数の能力を発達させていくかについて考え、親や教師のかかわり方を考えていきます。また、「能力」についてどのように考えるべきかについても新しい考えかたを紹介します。
Table of Contents
- 0章 子どもは小さな数学者
- 1章 乳幼児期の算数能力
- 2章 小学校の算数へ—学校算数への導入
- 3章 誤答から学ぶ—問題解決のプロセス
- 4章 小学校で学ぶ算数の各領域—算数の問題解決と認知能力
- 5章 算数に取り組む子どもの気持ち
- 6章 40億年の学習—算数・数学についての行動遺伝学的研究
by "BOOK database"