ことばをつくる : 言語習得の認知言語学的アプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
ことばをつくる : 言語習得の認知言語学的アプローチ
慶應義塾大学出版会, 2008.6
- Other Title
-
Constructing a language : a usage-based theory of language acquisition
- Title Transcription
-
コトバ オ ツクル : ゲンゴ シュウトク ノ ニンチ ゲンゴガクテキ アプローチ
Available at 373 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の訳者: 野村益寛, 出原健一, 菅井三実, 鍋島弘治朗, 森吉直子
原著 (Cambridge, Mass. : Harvard University Press, 2003) の全訳
参考文献: p357-412
著訳者紹介: 巻末
Description and Table of Contents
Description
比較認知科学や発達心理学における豊富な研究データをもとに、“Usage‐Based Model(用法基盤モデル)”のアプローチから、子どもの言語習得のプロセスを明示する。子どもがどのように言語を習得するのかは、生得的言語モジュールを仮定するのではなく、一般認知能力に支えられた高度な学習によることを実証する認知言語学の最新の研究書。
Table of Contents
- 第1章 用法基盤言語学
- 第2章 言語の起源
- 第3章 語彙
- 第4章 初期の統語構文
- 第5章 抽象的統語構文
- 第6章 名詞句構文と節構文
- 第7章 複文構文とディスコース
- 第8章 生物学的、文化的、個体発生的プロセス
- 第9章 言語習得の心理学に向けて
by "BOOK database"