「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性

著者

    • 大沢, 克美 オオサワ, カツミ

書誌事項

「確かな学力」を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性

大沢克美著

東洋館出版社, 2008.4

タイトル別名

確かな学力を育む小学校社会科の授業づくり : これからの学習指導に求められる専門性

タイトル読み

タシカ ナ ガクリョク オ ハグクム ショウガッコウ シャカイカ ノ ジュギョウ ズクリ : コレカラ ノ ガクシュウ シドウ ニ モトメラレル センモンセイ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序にかえて 学習指導要領改訂の趣旨とめざす社会科授業像の具体化
  • 1 複雑な授業をどのように観察し、記録したらよいか
  • 2 魅力的で価値ある教材をどのように選んだり、作成したりするか
  • 3 意欲を引き出す学習活動をどのように選んだり、設定したりするか
  • 4 よい授業をするための学習指導案をどのようにつくったらよいか
  • 5 子どもに学力をつける指導技術とはどのようなものか
  • 6 子どもの成長を支える学習評価をどのように行うか
  • 7 授業力を高める授業研究をどのように進めていけばよいか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86289190
  • ISBN
    • 9784491023403
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 155p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ