社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ・荒れを予防し,「社会的スキル」を育てる,授業型の生徒指導
著者
書誌事項
社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ・荒れを予防し,「社会的スキル」を育てる,授業型の生徒指導
図書文化社, 2008.7
- タイトル別名
-
社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ荒れを予防し社会的スキルを育てる授業型の生徒指導
- タイトル読み
-
シャカイセイ オ ソダテル スキル キョウイク : イキル チカラ ノ グタイサク : キョウイク カテイ ドウニュウ ヘン : イジメ アレ オ ヨボウ シ シャカイテキ スキル オ ソダテル ジュギョウガタ ノ セイト シドウ
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝
内容説明・目次
内容説明
「言語力」を高める生活体験に不可欠な力を育てる!基本的生活習慣、集団生活のルール・聞き方・話し方、自尊感情、他者理解・自己理解、コミュニケーション能力などを、小・中学校9年間を通して育てる授業のすすめ。総合的な学習の時間の一部として、時間割に位置づけ、通知票に欄を設け、組織的に実践する方法を、実際の学校教育課程、年間カリキュラム、推進の手順で紹介。やり方を学び、練習をした子どもたちは、体験活動で試し、ほめられることで、自信を高めていく。確かな学力は、落ち着きのある学校で伸びていく。
目次
- 第1章 基礎を教える「社会性を育てるスキル教育」とは(社会性を育てるスキル教育の必要性;社会性を育てるスキル教育のねらいと特色 ほか)
- 第2章 教育課程導入マニュアル(教育課程に位置づいた計画づくり;組織づくり・人材育成 ほか)
- 第3章 教育課程に位置づけた実践(学校課題研究に取り入れて進めた実践・小学校;総合的な学習の時間で教育課程に位置づけた実践・中学校)
- 第4章 小学校のさまざまな実践—教育課程ならびに学校・学年体制での実践(小学校1年生 友達づくりを授業で学びふだんの遊びに生かす;小学校2年生 相手も自分も大切にする人間関係力の育成をめざして ほか)
- 第5章 中学校のさまざまな実践—教育課程ならびに学校・学年体制での実践(中学校全学年 いじめ防止プログラムとともに話し合いスキルを育てる;中学校全学年 進路指導主事を中心にキャリア教育の一環として推進 ほか)
「BOOKデータベース」 より