社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ・荒れを予防し,「社会的スキル」を育てる,授業型の生徒指導
著者
書誌事項
社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ・荒れを予防し,「社会的スキル」を育てる,授業型の生徒指導
図書文化社, 2008.7
- タイトル別名
-
社会性を育てるスキル教育 : 生きる力の具体策 : 教育課程導入編 : いじめ荒れを予防し社会的スキルを育てる授業型の生徒指導
- タイトル読み
-
シャカイセイ オ ソダテル スキル キョウイク : イキル チカラ ノ グタイサク : キョウイク カテイ ドウニュウ ヘン : イジメ アレ オ ヨボウ シ シャカイテキ スキル オ ソダテル ジュギョウガタ ノ セイト シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝
内容説明・目次
内容説明
「言語力」を高める生活体験に不可欠な力を育てる!基本的生活習慣、集団生活のルール・聞き方・話し方、自尊感情、他者理解・自己理解、コミュニケーション能力などを、小・中学校9年間を通して育てる授業のすすめ。総合的な学習の時間の一部として、時間割に位置づけ、通知票に欄を設け、組織的に実践する方法を、実際の学校教育課程、年間カリキュラム、推進の手順で紹介。やり方を学び、練習をした子どもたちは、体験活動で試し、ほめられることで、自信を高めていく。確かな学力は、落ち着きのある学校で伸びていく。
目次
- 第1章 基礎を教える「社会性を育てるスキル教育」とは(社会性を育てるスキル教育の必要性;社会性を育てるスキル教育のねらいと特色 ほか)
- 第2章 教育課程導入マニュアル(教育課程に位置づいた計画づくり;組織づくり・人材育成 ほか)
- 第3章 教育課程に位置づけた実践(学校課題研究に取り入れて進めた実践・小学校;総合的な学習の時間で教育課程に位置づけた実践・中学校)
- 第4章 小学校のさまざまな実践—教育課程ならびに学校・学年体制での実践(小学校1年生 友達づくりを授業で学びふだんの遊びに生かす;小学校2年生 相手も自分も大切にする人間関係力の育成をめざして ほか)
- 第5章 中学校のさまざまな実践—教育課程ならびに学校・学年体制での実践(中学校全学年 いじめ防止プログラムとともに話し合いスキルを育てる;中学校全学年 進路指導主事を中心にキャリア教育の一環として推進 ほか)
「BOOKデータベース」 より