モチベーション企業の研究 : 「働く野性」を引き出す組織デザイン

書誌事項

モチベーション企業の研究 : 「働く野性」を引き出す組織デザイン

野村総合研究所著

東洋経済新報社, 2008.7

タイトル別名

モチベーション企業の研究 : 働く野性を引き出す組織デザイン

タイトル読み

モチベーション キギョウ ノ ケンキュウ : ハタラク ヤセイ オ ヒキダス ソシキ デザイン

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

若者はなぜ「やる気」が出ないのか?NRIが提唱するモチベーション再生の戦略フレーム「VOICE」モデルの全容。グーグル、バンダイ、小林製薬、品川女子学院、星野リゾート、岩手県滝沢村など、24の成功組織の事例を紹介。

目次

  • 第1章 次世代の満たされざる「働く野性」
  • 第2章 組織の複雑骨折—モチベーション不全組織の病理
  • 第3章 「働く野性」を生み出す原動力
  • 第4章 モチベーション再生の戦略フレーム—VOICEモデルの提案
  • 第5章 バリュー・アプローチの事例—共有価値観のデザイン
  • 第6章 オポチュニティ・アプローチの事例—成長機会のデザイン
  • 第7章 イノベーション・アプローチの事例—創造する楽しさのデザイン
  • 第8章 コミュニケーション・アプローチの事例—情熱循環のデザイン
  • 第9章 エンパワーメント・アプローチの事例—能力発揮環境のデザイン

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86375055
  • ISBN
    • 9784492260913
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    246p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ