社会科授業力の開発 : 研究者と実践家のコラボによる新しい提案

書誌事項

社会科授業力の開発 : 研究者と実践家のコラボによる新しい提案

日本社会科教育学会編

明治図書出版, 2008.7

  • 小学校編
  • 中学校・高等学校編

タイトル読み

シャカイカ ジュギョウリョク ノ カイハツ : ケンキュウシャ ト ジッセンカ ノ コラボ ニ ヨル アタラシイ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 145

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

小学校編 ISBN 9784184333161

内容説明

混迷の時代を切り開く社会科ならではの教材開発と実践。実践の理論化、理論の実践化に基づく社会科の授業開発。新時代の社会科につながる授業力開発の視点を提供。

目次

  • 1 一・三・四年生(小学校低学年における法的アプローチを基盤にした授業開発—「ルール学習」の改善のために;多様な学習活動を効果的に設定した社会科授業—第三学年「地域の人々の販売の工夫」を事例として;二学年の連続性を重視した地域教材の開発—古地図と人でつなぐ「昔調べ」と「地域の発展に尽くした先人」 ほか)
  • 2 五年生(イメージマップでつくる社会科授業;小学校における社会科の視点からの食育実践事例—子どもの疑問を追究する実践事例を通して;ロールプレイング・シミュレーションを取り入れた小学校社会科学習モデルの構想と実践—意志決定論を踏まえて ほか)
  • 3 六年生(多元的物語(マルチ・ナラティブ)としての歴史授業の提案;児童の学習特性を活かした歴史学習;「市町村合併‐白神市名称問題‐」の授業—役割体験を活用した政治学習の取り組み)
巻冊次

中学校・高等学校編 ISBN 9784184334106

内容説明

混迷の時代を切り開く社会科ならではの教材開発と実践。実践の理論化、理論の実践化に基づく社会科の授業開発。新時代の社会科につながる授業力開発の視点を提供。

目次

  • 1 地理(音教材を取り入れた中学・高校の地理授業実践;物語性と当事者性の高い社会科地理学習—文脈のある授業展開を心がけた「小京都」の実践より;人間活動への興味と共感を喚起する地形学習—簡易な実験と自作の写真教材を活用して)
  • 2 歴史(異文化の受容と変容を学ぶ文化史学習—南蛮文化を事例として;各時代の特色を大きくとらえさせる学習指導の実際—中学校歴史的分野「中世の時代調査」の実践;めざせ豪商!大江戸ビジネスプラン選手権—状況論的学習観によるワークショップ型授業の試み ほか)
  • 3 公民(「経済についての見方や考え方」を育成するための中学校社会科経済単元の構想と学習指導—「経済リテラシー」の定義をもとにして;リーガルマインドを育てる法教育実践—「カイワレ裁判」(行政裁判)を通して;地域がかかえる課題を素材とした提案型学習のあり方—地方自治を題材に ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86385310
  • ISBN
    • 9784184333161
    • 9784184334106
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ