「いじめ」問題をどうやって克服するか

書誌事項

「いじめ」問題をどうやって克服するか

畑島喜久生著

(いま日本の教育を考える / 畑島喜久生著, 2)

リトル・ガリヴァー社, 2008.5

タイトル別名

いじめ問題をどうやって克服するか

タイトル読み

イジメ モンダイ オ ドウヤッテ コクフク スルカ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもをどう見守るのか教師達の永遠の課題。教師が子どもに集中して教育し、「いじめ」を克服する。そのための、家庭や地域のおとなの力の結集。子どもと向き合う教師の“魂”と“魂”のふれあいに解決の道はある。

目次

  • 第1章 「いじめ」にかかわっての、さまざまな「非」について(学校体制の非と考えられるもの—地に堕ちた教師の権威を、どうやって取り戻せばいいか;児童・生徒間での相互関係の非と考えられるもの—希薄化していく人間関係の回復を、どうやって図っていくか;家庭及び社会の非と考えられるもの—低下しつづける家庭と地域社会の教育力をどうやって取り戻すか;教育行政体制の非と考えられるもの—形式主義の無責任態勢を、どうやって活性化に導くか ほか)
  • 第2章 さまざまな「非」を承けての当面の対応策として(奇を衒うのではなく「正統」を貫く—「学力テスト」を例に;何がノーマルで、何がノーマルでないか;いまの見えにくい「いじめ」にかかわって;「いじめ」の問題を再び「学校現場」に還して—学校の主体性を取り戻す! ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86404652
  • ISBN
    • 9784903970103
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    291p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ