「いじめ」問題をどうやって克服するか
著者
書誌事項
「いじめ」問題をどうやって克服するか
(いま日本の教育を考える / 畑島喜久生著, 2)
リトル・ガリヴァー社, 2008.5
- タイトル別名
-
いじめ問題をどうやって克服するか
- タイトル読み
-
イジメ モンダイ オ ドウヤッテ コクフク スルカ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもをどう見守るのか教師達の永遠の課題。教師が子どもに集中して教育し、「いじめ」を克服する。そのための、家庭や地域のおとなの力の結集。子どもと向き合う教師の“魂”と“魂”のふれあいに解決の道はある。
目次
- 第1章 「いじめ」にかかわっての、さまざまな「非」について(学校体制の非と考えられるもの—地に堕ちた教師の権威を、どうやって取り戻せばいいか;児童・生徒間での相互関係の非と考えられるもの—希薄化していく人間関係の回復を、どうやって図っていくか;家庭及び社会の非と考えられるもの—低下しつづける家庭と地域社会の教育力をどうやって取り戻すか;教育行政体制の非と考えられるもの—形式主義の無責任態勢を、どうやって活性化に導くか ほか)
- 第2章 さまざまな「非」を承けての当面の対応策として(奇を衒うのではなく「正統」を貫く—「学力テスト」を例に;何がノーマルで、何がノーマルでないか;いまの見えにくい「いじめ」にかかわって;「いじめ」の問題を再び「学校現場」に還して—学校の主体性を取り戻す! ほか)
「BOOKデータベース」 より