子どもの心に届く言葉、届かない言葉 : 教師力・親力をアップする教育コーチング
著者
書誌事項
子どもの心に届く言葉、届かない言葉 : 教師力・親力をアップする教育コーチング
学習研究社, 2008.6
- タイトル別名
-
子どもの心に届く言葉届かない言葉 : 教師力親力をアップする教育コーチング
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ニ トドク コトバ、トドカナイ コトバ : キョウシリョク・オヤリョク オ アップ スル キョウイク コーチング
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐々木喜一
第5刷 (2012.1刊) の出版事項: 学研パブリッシング発行, 学研マーケティング発売
内容説明・目次
内容説明
目からウロコ!子育てに悩む教師、親必見!子どもが自ら伸びる現場の事例&実践法38+α。
目次
- 第1章 「教育」ってなんだろう?(「教」を届ける—相手は「教」を求めているとは限らない;教育の目的—教育の場とは、子どもが成功したり、失敗したりできる場である ほか)
- 第2章 傾聴する(「話す」は「放す」こと—悩めるクライアントは「放す」ことを求めている;「話す」は「離す」こと—人は自分のことをよく知らない ほか)
- 第3章 質問する(「なぜ?」を「何?」に言い換える1—「何?」の問いは、答えを探しやすい;「なぜ?」を「何?」に言い換える2—「相手を変えたい」という心理が「なぜ〜」につながる ほか)
- 第4章 承認する(頑張らなくてもいい—「頑張れ!」では頑張れない;本質を見つけて承認する—承認不足のクライアントの心は凍てついている ほか)
- 第5章 一緒にいる(子どもの「心の掃除」を支援する—観察してみましょう;「子育ち」を支援する—観察してみましょう ほか)
「BOOKデータベース」 より