特別支援教育のカリキュラム開発力を養おう : 授業を「深める」ことのできる教師になる

書誌事項

特別支援教育のカリキュラム開発力を養おう : 授業を「深める」ことのできる教師になる

湯浅恭正 [ほか] 編著

(特別支援教育キャリアアップシリーズ, 3)

黎明書房, 2008.7

タイトル別名

特別支援教育のカリキュラム開発力を養おう : 授業を深めることのできる教師になる

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ カリキュラム カイハツリョク オ ヤシナオウ : ジュギョウ オ フカメル コト ノ デキル キョウシ ニ ナル

大学図書館所蔵 件 / 68

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

その他の編著者: 新井英靖, 小川英彦, 高橋浩平, 広瀬信雄

内容説明・目次

内容説明

特別支援教育を10年以上経験してきたベテラン教師におくる、カリキュラム開発を進め、授業づくりをさらに発展させるためのポイントを示した本。

目次

  • 第1部 カリキュラム開発力を養おう(教師に求められるカリキュラム開発力とは;授業評価とカリキュラム開発;総合的な学習の時間におけるカリキュラム開発)
  • 第2部 「みんな」が主体となる授業をつくる(重度重複障害児との豊かなやりとりを通した授業づくり;重度重複障害児の教科指導;子どもの表現を引き出す美術の実践;作業学習をどう改革するか)
  • 第3部 子どもを伸ばすプロデューサーになろう(ティーム・ティーチングの研究と授業実践;行動上の困難のある子と関係を築く)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA86543207
  • ISBN
    • 9784654017881
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    101p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ