表現力を鍛える説明文の授業 : 「読みの実感」を率直に表現させるだけで説明文の授業が面白く、楽しくなる!
著者
書誌事項
表現力を鍛える説明文の授業 : 「読みの実感」を率直に表現させるだけで説明文の授業が面白く、楽しくなる!
明治図書出版, 2008.5
- タイトル読み
-
ヒョウゲンリョク オ キタエル セツメイブン ノ ジュギョウ : ヨミ ノ ジッカン オ ソッチョク ニ ヒョウゲン サセル ダケ デ セツメイブン ノ ジュギョウ ガ オモシロク タノシク ナル
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 理論編(表現力を鍛える説明文の授業;交流を組織して表現力を鍛える—理解活動を広く深く;「読み書き関連」から「読み書き融合」へ—読解力を確かな学力にする意見文の指導;説明文学習における三つの「対話」)
- 実践編(「『評価の理由』を適切に表現する力を高める」説明文の授業—「どうぶつの赤ちゃん」(光村一年);「『題名の書き換えをまとめの読み』とした」説明文の授業—「たんぽぽ」(東書二年)、「たんぽぽのちえ」(光村二年);「『仮定』して読みながら論理的な表現力を鍛える」説明文の授業—「自然のかくし絵」(東書三年);「『再構成で理解と表現を一つに』する」説明文の授業—「ヤドカリとイソギンチャク」(東書四年);「筆者の主張を検証し、納得の是非を問う」説明文の授業—「サクラソウとトラマルハナバチ」(光村五年);「筆者への意見文を書くために批評しながら読む」説明文の授業—「エネルギー消費社会」(学図六年)、「百年前の未来予測」(東書六年))
「BOOKデータベース」 より