表現力を鍛える説明文の授業 : 「読みの実感」を率直に表現させるだけで説明文の授業が面白く、楽しくなる!
Author(s)
Bibliographic Information
表現力を鍛える説明文の授業 : 「読みの実感」を率直に表現させるだけで説明文の授業が面白く、楽しくなる!
明治図書出版, 2008.5
- Title Transcription
-
ヒョウゲンリョク オ キタエル セツメイブン ノ ジュギョウ : ヨミ ノ ジッカン オ ソッチョク ニ ヒョウゲン サセル ダケ デ セツメイブン ノ ジュギョウ ガ オモシロク タノシク ナル
Available at / 26 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 理論編(表現力を鍛える説明文の授業;交流を組織して表現力を鍛える—理解活動を広く深く;「読み書き関連」から「読み書き融合」へ—読解力を確かな学力にする意見文の指導;説明文学習における三つの「対話」)
- 実践編(「『評価の理由』を適切に表現する力を高める」説明文の授業—「どうぶつの赤ちゃん」(光村一年);「『題名の書き換えをまとめの読み』とした」説明文の授業—「たんぽぽ」(東書二年)、「たんぽぽのちえ」(光村二年);「『仮定』して読みながら論理的な表現力を鍛える」説明文の授業—「自然のかくし絵」(東書三年);「『再構成で理解と表現を一つに』する」説明文の授業—「ヤドカリとイソギンチャク」(東書四年);「筆者の主張を検証し、納得の是非を問う」説明文の授業—「サクラソウとトラマルハナバチ」(光村五年);「筆者への意見文を書くために批評しながら読む」説明文の授業—「エネルギー消費社会」(学図六年)、「百年前の未来予測」(東書六年))
by "BOOK database"