国際ビジネス論 : 日本企業のグローバル戦略と外国企業の日本進出

書誌事項

国際ビジネス論 : 日本企業のグローバル戦略と外国企業の日本進出

吉沢正広著

唯学書房 , アジール・プロダクション (発売), 2008.6

タイトル別名

International business management : global strategies of Japanese firms and entry of foreign affiliated firms into the Japanese market

国際ビジネス論

タイトル読み

コクサイ ビジネスロン : ニホン キギョウ ノ グローバル センリャク ト ガイコク キギョウ ノ ニホン シンシュツ

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 市場経済のグローバル化と国際ビジネス
  • 第1部 日本企業の国際ビジネス(日本自動車企業のグローバル化の進展;トヨタ・日産の戦後における国際ビジネス活動の展開;ホンダの国際化戦略の進展;日本製造企業の海外現地生産;日本のグローバル化と現地経営)
  • 第2部 日本の外資政策と外資系企業の日本進出(戦前における対日直接投資と日本のナショナリズム;戦後日本に進出した外資系企業と日本の外資政策;ウエスタン・エレクトリック社の日本進出;ゼネラル・エレクトリック社の日本進出;フォードとゼネラル・モーターズの日本進出;IBM・日本ワトソンの設立と顧客の変遷—戦前IBMの日本進出とパンチ・カード・システムの普及)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA86711877
  • ISBN
    • 9784902225433
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,[東京]
  • ページ数/冊数
    ix, 243p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ