子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの脳が学ぶとき : なぜ教室の授業は進化しているのに、子どもの学力は低下し続けるのか?
高陵社書店, 2008.7
- Title Transcription
-
コドモ ノ ノウ ガ マナブ トキ : ナゼ キョウシツ ノ ジュギョウ ワ シンカ シテ イル ノニ コドモ ノ ガクリョク ワ テイカ シツズケル ノカ
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献:p288-289
Description and Table of Contents
Description
教師と親は、子ども脳の調律師。最新脳科学の視座から教育と授業を考える。
Table of Contents
- 1時間目—算数(算数学力崩壊の謎;子どもの脳発達と算数能力;子ども脳の算数思考回路を活性化する)
- 2時間目—国語(物語の読解と子ども脳;国語教師を泣かせた宮澤賢治;他人の脳の中に入りこめる「脳」を育てる)
- 3時間目—社会(男の子の脳と女の子の脳;学校の怪談と記憶のミステリー;無意識の記憶・変形する記憶)
- 4時間目—理科(子ども脳と創造性;つぎはぎ細工する脳;子ども脳という名のイースター島)
- 5時間目—情報教育とネットモラル(二〇三五年の教室にて;情報教育と子ども脳;バベルの塔の積荷)
by "BOOK database"