子どもの理解と支援のための発達アセスメント
著者
書誌事項
子どもの理解と支援のための発達アセスメント
(有斐閣選書, [1670])
有斐閣, 2008.7
- タイトル別名
-
Developmental assessment for understanding and intervention of children
発達アセスメント : 子どもの理解と支援のための
- タイトル読み
-
コドモ ノ リカイ ト シエン ノ タメ ノ ハッタツ アセスメント
大学図書館所蔵 全226件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末および節末
学習者のための文献案内: p219-222
内容説明・目次
内容説明
保育・教育現場で出会う、発達障害がある子どもや「気になる」子どもたち。子どもたち1人ひとりのニーズに沿った支援を行うためには、適切な発達アセスメントが必要となる。子どもの個体能力や特性から、子どもを取り巻く物的・人的環境まで、発達アセスメントに関する基本的な枠組みと最新の知見を提供する。
目次
- 第1章 発達アセスメントと支援
- 第2章 知能・発達的側面のアセスメント
- 第3章 情動的側面のアセスメント—個人に固有な発達をとらえる
- 第4章 医学・生理学的側面のアセスメント
- 第5章 クラス集団のアセスメント
- 第6章 家庭・保護者のアセスメント
- 第7章 子どもに対する発達アセスメントと支援の実際
- 第8章 保育・教育の場における発達アセスメントと支援の進め方
「BOOKデータベース」 より