ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる
著者
書誌事項
ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる
エンパワメント研究所 , 筒井書房 (発売), 2008.8-
- [1]
- 2
- タイトル別名
-
ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキルトレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる
ちゃんと人とつきあいたい : 発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング : ライフステージ別50の実例でわかる
- タイトル読み
-
チャント ヒト ト ツキアイタイ : ハッタツ ショウガイ ヤ ニンゲン カンケイ ニ ナヤム ヒト ノ タメ ノ ソーシャル スキル・トレーニング : ライフ ステージベツ 50 ノ ジツレイ デ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全77件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
[1]: その他の編著者: 霜田浩信, 小島道生, 細川かおり, 橋本創一
[1]の初版第3刷(2015.2)のジャケットに「ISBN: 9784907576172」のシール貼付あり
[1]: 山海堂 2007年刊の再刊
[1]: 文献: p279
2の編著者: 霜田浩信, 橋本創一, 三浦巧也, 堂山亞希, 熊谷亮, 渡邉貴裕, 尾高邦生, 田口禎子
2は発売の記載なし
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[1] ISBN 9784907576172
内容説明
ライフステージ別にわかる50の実例。
目次
- 1 「ちゃんと人と付き合うってどういうこと?」—社会性を身につけるSST(Social Skill Training)(発達障害や社会的行動につまずきのある人の課題;社会性とは何か ほか)
- 2 「ちゃんと人と付き合うために必要なこと」—社会性はどのように発達するのか(幼児期における社会性;小学校低学年期における社会性 ほか)
- 3 各ライフステージにおけるソーシャルスキルの課題(幼児期におけるソーシャルスキルの課題;小学校低学年期におけるソーシャルスキルの課題 ほか)
- 4 ライフステージ別にわかる!葛藤・ストレス場面でのソーシャルスキル・トレーニング((幼児期におけるソーシャルスキル・トレーニング;小学校低学年期におけるソーシャルスキル・トレーニング ほか);5 ソーシャルスキル・トレーニングQ&A(「対人関係が悪く、気になります」と言われました。どのようなところに行ってみてもらえばよいでしょうか?;学校の先生からは「障害ではないか」と言われました。どうすればよいでしょうか? ほか)
- 巻冊次
-
2 ISBN 9784907576486
目次
- 1 「ちゃんと人とつきあうってどういうこと?」—社会性やソーシャルスキルとは何か(社会性・ソーシャルスキルとは;ちゃんと人とつきあうことに困難を抱える人;社会性を育むソーシャルスキル・トレーニング(SST))
- 2 各ライフステージにおけるソーシャルスキルの課題(幼児期におけるソーシャルスキルの課題;小学校低学年期におけるソーシャルスキルの課題;小学校高学年期におけるソーシャルスキルの課題 ほか)
- 3 各ライフステージに応じた葛藤・ストレス場面でのソーシャルスキル・トレーニング(幼児期;小学校低学年期;小学校高学年期 ほか)
「BOOKデータベース」 より