即・楽・快!ギタリストのための作曲術 : ギター脳で世界が広がる
Author(s)
Bibliographic Information
即・楽・快!ギタリストのための作曲術 : ギター脳で世界が広がる
リットーミュージック, 2007.5
- Title Transcription
-
ソク ラク カイ ギタリスト ノ タメ ノ サッキョクジュツ : ギターノウ デ セカイ ガ ヒロガル
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ギターの指板には、まだまだいっぱいの可能性が秘められている。
Table of Contents
- コード編—曲作りのきっかけや雰囲気作りに役立つ(コード進行パターンをストック;滑らかなコード・チェンジが鍵;定番コード進行をカスタマイズ;これぞギター!開放弦コード・ワーク!;コード進行いただき技“リコンポ”;コード・サウンドお洒落化作戦;合い言葉は“半音”;ブルース進行フル活用!;ダイアトニックを超えろ!)
- メロディ編—曲の顔とも言える大事なパーツ(メロディ作りのABC;モチーフの発展;スケールを意識し過ぎない;コード・オブリの活用;あえてスケールからインスパイア;ソロ・セクションの“作曲”)
- フレイバー編—意外なアイディアが曲作りを助ける(何にでもイケるブルース・テイスト;世界の音楽からネタ探し!;エフェクト込みで曲なんです;やってみよう!転調;曲の構成を見つめ直す;バンドで人頼み(?)の作曲アプローチ)
- APPENDIX 指板で覚える音楽理論
by "BOOK database"