即・楽・快!ギタリストのための作曲術 : ギター脳で世界が広がる
著者
書誌事項
即・楽・快!ギタリストのための作曲術 : ギター脳で世界が広がる
リットーミュージック, 2007.5
- タイトル読み
-
ソク ラク カイ ギタリスト ノ タメ ノ サッキョクジュツ : ギターノウ デ セカイ ガ ヒロガル
大学図書館所蔵 件 / 全5件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ギターの指板には、まだまだいっぱいの可能性が秘められている。
目次
- コード編—曲作りのきっかけや雰囲気作りに役立つ(コード進行パターンをストック;滑らかなコード・チェンジが鍵;定番コード進行をカスタマイズ;これぞギター!開放弦コード・ワーク!;コード進行いただき技“リコンポ”;コード・サウンドお洒落化作戦;合い言葉は“半音”;ブルース進行フル活用!;ダイアトニックを超えろ!)
- メロディ編—曲の顔とも言える大事なパーツ(メロディ作りのABC;モチーフの発展;スケールを意識し過ぎない;コード・オブリの活用;あえてスケールからインスパイア;ソロ・セクションの“作曲”)
- フレイバー編—意外なアイディアが曲作りを助ける(何にでもイケるブルース・テイスト;世界の音楽からネタ探し!;エフェクト込みで曲なんです;やってみよう!転調;曲の構成を見つめ直す;バンドで人頼み(?)の作曲アプローチ)
- APPENDIX 指板で覚える音楽理論
「BOOKデータベース」 より