書誌事項

地域ブランドの戦略と管理 : 日本と韓国 : 米から水産品まで

斎藤修編著

農山漁村文化協会, 2008.8

タイトル別名

地域ブランドの戦略と管理 : 日本と韓国米から水産品まで

タイトル読み

チイキ ブランド ノ センリャク ト カンリ : ニホン ト カンコク : コメ カラ スイサンヒン マデ

大学図書館所蔵 件 / 158

この図書・雑誌をさがす

注記

内容: はしがき(斎藤修), 序章(斎藤修), 第1部: 地域ブランドをめぐる基本的課題(第1章「地域ブランドの戦略と管理の体系化」-第5章「地域ブランドをめぐる知財戦略と地域研究機関の役割」), 第2部: 各分野における地域ブランドの戦略と管理(第6章「青果物をめぐる地域ブランドの戦略と管理」-第11章「高級牛肉のブランドとチャネル管理の課題」), 第3部: 韓国における地域ブランドの戦略と課題(第12章「韓国における地域ブランドの戦略と課題」-第15章「韓国における肉牛(韓牛)の地域ブランドの戦略と課題」)

引用・参考文献: 章末

収録内容

  • 序章 / 斎藤修 [執筆]
  • 地域ブランドの戦略と管理の体系化 / 斎藤修 [執筆]
  • 地域ブランドと評価手法 / 森嶋輝也 [執筆]
  • 農業・中小食品企業における商品開発とブランド化 : 消費者購買行動,関係性マーケティングの視点から / 清野誠喜 [執筆]
  • 地域ブランドと消費者への情報伝達 / 河野恵伸 [執筆]
  • 地域ブランドをめぐる知財戦略と地域研究機関の役割 / 斎藤修, 進藤佑加 [執筆]
  • 青果物をめぐる地域ブランドの戦略と管理 / 斎藤修 [執筆]
  • 水産物をめぐる地域ブランドの戦略と課題 / 中川雄二 [執筆]
  • 米をめぐる地域ブランドの戦略と課題 / 金子弘道 [執筆]
  • 鶏肉産業をめぐる地域ブランドの戦略と管理 / 張秋柳 [執筆]
  • 加工食品をめぐる地域ブランドの戦略と管理 / 木島実 [執筆]
  • 高級牛肉のブランドとチャネル管理の課題 / 森江昌史 [執筆]
  • 韓国における地域ブランドの戦略と課題 / 李哉泫 [執筆]
  • 韓国における青果物の地域ブランドの戦略と課題 / 李哉泫 [執筆]
  • 韓国における米の地域ブランドの戦略と課題 / 李哉泫 [執筆]
  • 韓国における肉牛(韓牛)の地域ブランドの戦略と課題 / 李得生 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

商品開発・評価手法、情報管理、販売促進策など理論編と、米、青果物、水産物、鶏肉、牛肉、加工食品など各ブランドの戦略、管理の具体的手法を先進事例に学ぶ。「地域連合ブランド」などもある韓国の最新事情も収録。

目次

  • 第1部 地域ブランドをめぐる基本的課題(地域ブランドの戦略と管理の体系化;地域ブランドと評価手法;農業・中小食品企業における商品開発とブランド化—消費者購買行動、関係性マーケティングの視点から ほか)
  • 第2部 各分野における地域ブランドの戦略と管理(青果物をめぐる地域ブランドの戦略と管理;水産物をめぐる地域ブランドの戦略と課題;米をめぐる地域ブランドの戦略と課題 ほか)
  • 第3部 韓国における地域ブランドの戦略と課題(韓国における地域ブランドの戦略と課題;韓国における青果物の地域ブランドの戦略と課題;韓国における米の地域ブランドの戦略と課題 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ