メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか

書誌事項

メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか

細川昌彦著

東洋経済新報社, 2008.9

タイトル別名

Mega-regions

メガリージョンの攻防 : 人材企業の争奪戦にどう勝利するか

タイトル読み

メガ・リージョン ノ コウボウ : ジンザイ・キギョウ ノ ソウダツセン ニ ドウ ショウリ スルカ

大学図書館所蔵 件 / 86

注記

参考文献: p272-275

内容説明・目次

内容説明

中国沿海部、香港、シンガポール、釜山、グレーター・ナゴヤ、北部九州圏、京阪神、東京…「東アジア」という競技場の中で、各国の「地域」というプレーヤーが熾烈な競争を行っている。人材と企業を呼び込む競争だ。日本の中で「勝ち組」といわれている地域も、安心してはいられない。日本の中での競争や均衡だけを考えていると、日本全体が東アジアでの国際的な地域間競争から脱落する。厳しい現実を直視し、いまのうちに自分たちの地域をもう一度見つめ直すことが必要だ。日本の「勝ち組」=東アジアの「勝ち組」ではない!東京国際映画祭、グレーター・ナゴヤの仕掛け人が示す、地域の競争力を高めるための処方箋。

目次

  • プロローグ 三つの点をつなぐ線を求めて
  • 第1章 なぜ、いま、地域間競争なのか
  • 第2章 東アジアは「メガ・リージョン」の大競走時代に
  • 第3章 「日本の濃縮ジュース」グレーター・ナゴヤの競争力を高める
  • 第4章 「アジア一番圏」北部九州圏の競争力を高める
  • 第5章 「三都物語」京阪神の競争力を高める
  • 第6章 「グローバル感性都市」東京の競争力を高める
  • 第7章 企業をどう呼び込むか
  • 第8章 創造的な人材をどう引きつけるか
  • 第9章 集客ビジネスの成功に何が必要か
  • 第10章 地域の競争力を決定する「地域経営力」
  • エピローグ 問われる、個性ある地域のデザイン力

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ