メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか
著者
書誌事項
メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか
東洋経済新報社, 2008.9
- タイトル別名
-
Mega-regions
メガリージョンの攻防 : 人材企業の争奪戦にどう勝利するか
- タイトル読み
-
メガ・リージョン ノ コウボウ : ジンザイ・キギョウ ノ ソウダツセン ニ ドウ ショウリ スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p272-275
内容説明・目次
内容説明
中国沿海部、香港、シンガポール、釜山、グレーター・ナゴヤ、北部九州圏、京阪神、東京…「東アジア」という競技場の中で、各国の「地域」というプレーヤーが熾烈な競争を行っている。人材と企業を呼び込む競争だ。日本の中で「勝ち組」といわれている地域も、安心してはいられない。日本の中での競争や均衡だけを考えていると、日本全体が東アジアでの国際的な地域間競争から脱落する。厳しい現実を直視し、いまのうちに自分たちの地域をもう一度見つめ直すことが必要だ。日本の「勝ち組」=東アジアの「勝ち組」ではない!東京国際映画祭、グレーター・ナゴヤの仕掛け人が示す、地域の競争力を高めるための処方箋。
目次
- プロローグ 三つの点をつなぐ線を求めて
- 第1章 なぜ、いま、地域間競争なのか
- 第2章 東アジアは「メガ・リージョン」の大競走時代に
- 第3章 「日本の濃縮ジュース」グレーター・ナゴヤの競争力を高める
- 第4章 「アジア一番圏」北部九州圏の競争力を高める
- 第5章 「三都物語」京阪神の競争力を高める
- 第6章 「グローバル感性都市」東京の競争力を高める
- 第7章 企業をどう呼び込むか
- 第8章 創造的な人材をどう引きつけるか
- 第9章 集客ビジネスの成功に何が必要か
- 第10章 地域の競争力を決定する「地域経営力」
- エピローグ 問われる、個性ある地域のデザイン力
「BOOKデータベース」 より