メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか
Author(s)
Bibliographic Information
メガ・リージョンの攻防 : 人材・企業の争奪戦にどう勝利するか
東洋経済新報社, 2008.9
- Other Title
-
Mega-regions
メガリージョンの攻防 : 人材企業の争奪戦にどう勝利するか
- Title Transcription
-
メガ・リージョン ノ コウボウ : ジンザイ・キギョウ ノ ソウダツセン ニ ドウ ショウリ スルカ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p272-275
Description and Table of Contents
Description
中国沿海部、香港、シンガポール、釜山、グレーター・ナゴヤ、北部九州圏、京阪神、東京…「東アジア」という競技場の中で、各国の「地域」というプレーヤーが熾烈な競争を行っている。人材と企業を呼び込む競争だ。日本の中で「勝ち組」といわれている地域も、安心してはいられない。日本の中での競争や均衡だけを考えていると、日本全体が東アジアでの国際的な地域間競争から脱落する。厳しい現実を直視し、いまのうちに自分たちの地域をもう一度見つめ直すことが必要だ。日本の「勝ち組」=東アジアの「勝ち組」ではない!東京国際映画祭、グレーター・ナゴヤの仕掛け人が示す、地域の競争力を高めるための処方箋。
Table of Contents
- プロローグ 三つの点をつなぐ線を求めて
- 第1章 なぜ、いま、地域間競争なのか
- 第2章 東アジアは「メガ・リージョン」の大競走時代に
- 第3章 「日本の濃縮ジュース」グレーター・ナゴヤの競争力を高める
- 第4章 「アジア一番圏」北部九州圏の競争力を高める
- 第5章 「三都物語」京阪神の競争力を高める
- 第6章 「グローバル感性都市」東京の競争力を高める
- 第7章 企業をどう呼び込むか
- 第8章 創造的な人材をどう引きつけるか
- 第9章 集客ビジネスの成功に何が必要か
- 第10章 地域の競争力を決定する「地域経営力」
- エピローグ 問われる、個性ある地域のデザイン力
by "BOOK database"