ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子?わたしダメな子? : 小・中・高での支援事例と医師からのアドバイス
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書誌事項
ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子?わたしダメな子? : 小・中・高での支援事例と医師からのアドバイス
(健康双書)
農山漁村文化協会, 2008.8
- タイトル別名
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ADHDのある子どもの学校生活 : ぼく困った子わたしダメな子 : 小中高での支援事例と医師からのアドバイス
- タイトル読み
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ADHD ノ アル コドモ ノ ガッコウ セイカツ : ボク コマッタ コ ワタシ ダメナ コ : ショウ チュウ コウ デノ シエン ジレイ ト イシ カラノ アドバイス
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注記
その他の著者: 坂本友子, 福山明日香, 村中哲之助, 川上俊亮, 市川宏伸
企画: 全国養護教諭サークル協議会
内容説明・目次
目次
- 第1章 どう理解し、発達にあった支援ができるか—課題の違いを小中高の実践事例に学ぶ(小学生 居場所づくり、友だちづくりをどうするか—「しんどい」と教室を飛び出してしまう藍さん;中学生 腕力もつき、異性も意識するようになってきて—暴力的なトラブルが増えた創君のサポート;高校生 自分の障害と向き合い、コントロールするために—徹の自立を支援する)
- 第2章 診断が変わるケースへの対応—「障害」どはなく、ありのままのその子と向き合う(この子は何かあるかも…—桃子との出会い;桃子の荒れがはじまった!;桃子の気持ちを理解するために ほか)
- 第3章 専門医に聞く支援のあり方と対応のポイント(ADHD(注意欠陥/多動性障害)とは;ADHDは鑑別診断がむずかしい障害—他の発達障害との共通点と相違点;どんな支援ができるのか—考え方と接し方の実際 ほか)
「BOOKデータベース」 より