ラーメン屋vs.マクドナルド : エコノミストが読み解く日米の深層
著者
書誌事項
ラーメン屋vs.マクドナルド : エコノミストが読み解く日米の深層
(新潮新書, 279)
新潮社, 2008.9
- タイトル読み
-
ラーメンヤ vs マクドナルド : エコノミスト ガ ヨミトク ニチベイ ノ シンソウ
大学図書館所蔵 全137件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・資料: p203-205
内容説明・目次
内容説明
アメリカ人はマックに頼り、日本人はラーメンを究める。大統領は希望を語り、総理大臣は危機を語る。アメリカ人は対面でディベートし、日本人は匿名でブログする。日本に「ビル・ゲイツ」はいないが、小金持ちならたくさんいる…。日米双方の事例を照らし合わせると、それぞれの強みと弱み、そして社会の特徴がくっきりと浮かび上がってくる。世間にはびこる通説をデータと実例で覆す、目からウロコの日米文化論。
目次
- 第1章 マックに頼るアメリカ人vs.ラーメンを究める日本人
- 第2章 希望を語る大統領vs.危機を語る総理大臣
- 第3章 ディベートするアメリカ人vs.ブログする日本人
- 第4章 「ビル・ゲイツ」vs.「小金持ち父さん」
- 第5章 一神教vsアニミズム
- 第6章 消費者の選別vs.公平な不平等
「BOOKデータベース」 より