2008年版学習指導要領を読む視点
Author(s)
Bibliographic Information
2008年版学習指導要領を読む視点
白澤社 , 現代書館 (発売), 2008.8
- Other Title
-
学習指導要領を読む視点 : 2008年版
- Title Transcription
-
2008ネンバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨム シテン
Available at 118 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 子安潤, 木村涼子, 阿部昇, 加藤郁夫, 小野政美, 吉永紀子, 鶴田敦子, 松下良平, 藤井啓之, 寺島隆吉, 金馬国晴, 新谷恭明
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
教育はどこへ向かうのか?今後10年の日本の教育に大きな影響を及ぼす改訂の問題点を読み解く。
Table of Contents
- 総論1 「教育改革」と学習指導要領の改訂
- 総論2 「車の両輪」とは何か—確実な習得と活用の問題点
- 総論3 ジェンダーの視点から読み取れるもの
- 国語 言語能力重視に内在する課題
- 国語(古典) 「古典重視」にひそむ危うさ
- 社会 社会科等における愛国心教育システム
- 理科 「理数教育の充実」の意味—理科を例として
- 家庭 家庭科の学習指導要領を読む
- 道徳1 道徳教育の貧困—「よく生きる」ことはどこへ?
- 道徳2 「道徳」の構造的欠陥
- 外国語活動「小学校英語」を考える
- 総合的な学習の時間 戦後史の中の「総合的な学習」とこれから
- 特別活動 特別活動の終わり
by "BOOK database"