消費者信用の経済学
著者
書誌事項
消費者信用の経済学
東洋経済新報社, 2008.9
- タイトル別名
-
The economics of consumer credit
- タイトル読み
-
ショウヒシャ シンヨウ ノ ケイザイガク
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注記
参考文献: 各章末
監訳: 江夏健一, 坂野友昭
内容説明・目次
内容説明
情報の経済学、行動経済学などの先端成果を駆使して分析。企業や生産者でなく家計に焦点を当て、過重債務、個人破産、カウンセリング、信用情報機関など、政策論議に必要不可欠なテーマを実証的・理論的にレビュー。
目次
- 第1章 消費者信用の需要と供給に関する経済学
- 第2章 米国およびヨーロッパにおける消費者信用市場
- 第3章 家計債務の需要と供給に関する国際比較
- 第4章 規制、フォーマルおよびインフォーマルな契約履行の強制力と家計向けローン市場の発展:イタリアからの教訓
- 第5章 住宅資産と金融債務の累積:英国家計からの証拠
- 第6章 クレジットカード:理論と実際
- 第7章 破産と消費者行動:理論と米国における証拠
- 第8章 米国におけるクレジットカウンセリング産業の発展
- 第9章 米国における消費者信用報告の発展と規制
- 第10章 信用情報共有の役割と効果
「BOOKデータベース」 より