デキる人は敬語でキメる

著者

    • 日本語力向上会議 ニホンゴリョク コウジョウ カイギ

書誌事項

デキる人は敬語でキメる

日本語力向上会議 [編]

(角川oneテーマ21, C-156)

角川学芸出版 , 角川グループパブリッシング (発売), 2008.9

タイトル読み

デキル ヒト ワ ケイゴ デ キメル

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「課長、電話です」「企画書を見てもらっていいですか」「お客様を応接室に通しておきました」「来週、有給休暇を取ります」「弊社の鈴木社長が…」「何にいたしますか?」「僭越ですが恩師よりご祝辞を頂戴いたします」上司から一目置かれ、お客様に信頼してもらえるための言葉遣いを総ざらい。

目次

  • 第1章 同僚や上司から一目置かれる敬語(上司からの指示の受け方ひとつで、こんなに差がつく;後輩だから、「アポとっといて」でいい? ほか)
  • 第2章 お客様から信頼される敬語(初対面の挨拶で一気に好感度を高めるフレーズ;「お名刺を頂戴できますか?」が使えない時がある ほか)
  • 第3章 自分の品格を高めるおつきあいの敬語(出欠ハガキに「多忙につき…」は超失礼です;結婚は祝うもの。でも「今日は…」はいただけない ほか)
  • 第4章 メールも手紙も安心の敬語(メールの冒頭に欠かせない「お世話様です」はいい?;謝罪メールで「すみません」がいけないとき・いいとき ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ