ドラッカー先生の授業 : 私を育てた知識創造の実験室
Author(s)
Bibliographic Information
ドラッカー先生の授業 : 私を育てた知識創造の実験室
ランダムハウス講談社, 2008.9
- Other Title
-
A class with Drucker : the lost lessons of the world's greatest management teacher
ドラッカー先生の授業 : 私を育てた知識創造の実験室
- Title Transcription
-
ドラッカー センセイ ノ ジュギョウ : ワタシ オ ソダテタ チシキ ソウゾウ ノ ジッケンシツ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Amacom, c2008)の翻訳
ピーター・ドラッカー関連文献: p380-382
Description and Table of Contents
Description
どれほどの名誉に輝こうとも、教鞭をとるという天職にこだわりつづけたドラッカー。学びの場でくり広げられた師弟の対話の数々が、いま鮮やかに甦る。
Table of Contents
- 「現代マネジメントの父」との出会い
- 素顔のピーター・ドラッカー
- 常識はえてして間違っている
- 自信は少しずつ培うもの
- 過去の成功にしがみつくと破滅する
- 経験にとらわれず、白紙の状態で問題に挑む
- 畑違いの分野で専門性を伸ばす—すぐれたマネジャーへの道
- 卓越した成果をあげる人材は失敗を恐れない
- マーケティングのねらいは、売り込みを不要にすること
- 倫理、名誉、真摯さ、法律
- 将来は予測できないが、切り開くことはできる
- だれもが説明責任を負っている
- 人を率いるには、まず相手を知ること
- たとえ失敗しても、人材は無限の可能性を秘めている
- ドラッカー先生が絶賛した模範的は組織
- マネジメント・コントロールパネル
- 定石ではなく状況をもとに戦略を立てる
- 知識労働者のやる気をいかに引き出すか
- ドラッカー流自己啓発の原則
by "BOOK database"