書誌事項

総合的な学習編

嶋野道弘編著

(小学校新学習指導要領の展開)

明治図書出版, 2008.12-

  • [平成20年版]
  • 平成29年版

タイトル別名

小学校新学習指導要領の展開 : 総合的な学習編

タイトル読み

ソウゴウテキナ ガクシュウ ヘン

大学図書館所蔵 件 / 145

この図書・雑誌をさがす

注記

平成29年版の編著者: 田村学

内容説明・目次

巻冊次

平成29年版 ISBN 9784183289124

内容説明

具体例をもとに探究課題の解決過程について解説。主体的・対話的で深い学びを実現する新授業プランを収録。プログラミングの体験など新しい課題を紹介。

目次

  • 序章 総合的な学習の時間改訂のキーポイント(進化し、教育課程の中核を担う総合的な学習の時間)
  • 1章 「第1 目標」のポイントと解説(資質・能力の三つの柱と目標の改訂)
  • 2章 「第2 各学校において定める目標及び内容」のポイントと解説(目標のポイントと解説;内容のポイントと解説 ほか)
  • 3章 「第3 指導計画の作成と内容の取扱い」のポイントと解説(指導計画;学習指導 ほか)
  • 4章 総合的な学習の時間の新授業プラン(第3学年 新授業プラン;第4学年 新授業プラン ほか)
巻冊次

[平成20年版] ISBN 9784188393185

内容説明

各教科・領域をどうマネジメントするか。“習得・活用・探究”の新しい学力観による授業展開のスキル、新教材の解釈と準備のポイントなどを明示。

目次

  • 1 総合的な学習の時間の魅力と意義(総合的な学習の時間の魅力;総合的な学習の時間の意義)
  • 2 改訂総合的な学習の時間のポイント(総合的な学習の時間の現状と課題;総合的な学習の時間の創設・改善・充実;総合的な学習の時間の改訂の要点)
  • 3 総合的な学習の時間の指導計画づくり(全体計画と年間指導計画;単元指導計画)
  • 4 総合的な学習の時間の授業づくり(子どもの主体性と教師の指導性;学習指導のポイント;評価のポイント;学年に応じた実践例)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA87905198
  • ISBN
    • 9784188393185
    • 9784183289124
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ