現代教育計画論への道程 : 城戸構想から「新しい教育学」へ
著者
書誌事項
現代教育計画論への道程 : 城戸構想から「新しい教育学」へ
大月書店, 2008.11
- タイトル別名
-
現代教育計画論への道程 : 城戸構想から新しい教育学へ
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウイク ケイカクロン エノ ドウテイ : キド コウソウ カラ 「アタラシイ キョウイクガク」 エ
大学図書館所蔵 全101件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
戦前から引き継がれてきた城戸幡太郎の「実践の学」としての教育科学=教育計画論を原点として位置づけ直し、70年代から80年代を経て現代の教育計画論の課題を展望する。
目次
- なぜ現代教育計画論か—課題と構成
- 第1部 城戸構想から(北海道総合開発と城戸教育計画論;二一世紀への実践的系譜—農村地域社会学校;「実践の学」としての教育科学=教育計画論)
- 第2部 現代教育計画論へ(転換期における教育計画論の展開;現代教育計画論への歴史的・構造的・実践的視点;「実践の哲学」と現代教育計画論)
- 「新しい教育学」の中で—展望
「BOOKデータベース」 より