英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます
Author(s)
Bibliographic Information
英語教育熱 : 過熱心理を常識で冷ます
研究社, 2008.11
- Title Transcription
-
エイゴ キョウイクネツ : カネツ シンリ オ ジョウシキ デ サマス
Available at 190 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日本人には痛々しいばかりの英語能力願望がある。しかし、その願望のために目が曇ってしまっている。常識で考えれば、直ぐにおかしいと気づくことが理解できなくなってしまっている。例えば、「6年も学校で英語を勉強しているのに、ちっとも喋れるようにならない」などというのがこの典型である。本書は、そうした冷静さを欠いた主張がなぜなされるのかを、教育関係者はもとより、英語教育に関心のある一般読者の方々にも、分かりやすく解説する。
Table of Contents
- 1 常識が停止するとき(「何年も習って、使えない」;小学校英語をめぐって;英語学習の不思議 ほか)
- 2 常識が通じなくなるわけ(常識が通じなくなる状況とは—一般的に言えば;常識が通じなくなる状況とは—英語教育に即して言えば;英語教育特有の問題—英語教育だけの事情を言うと ほか)
- 3 常識を取り戻すために(自覚、整理、覚悟;英語力をつけるために—教育政策として;苦手イメージを払拭するために ほか)
by "BOOK database"