学校のニューリーダーを育てる : 管理職研修の新たなスタイル
著者
書誌事項
学校のニューリーダーを育てる : 管理職研修の新たなスタイル
学事出版, 2008.11
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ ニュー リーダー オ ソダテル : カンリショク ケンシュウ ノ アラタナ スタイル
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
兵庫県教育委員会と兵庫教育大学は、双方の人材や施設、アイデアを出し合って、新任の教頭(名簿登載者含む)と指導主事を対象とした計画的な長期研修「学校管理職・教育行政職特別研修(ニューリーダー特別研修)」を平成16年度に始めました。特別研修は、行政と大学が連携・協働して企画・実施・評価するという、新しいタイプの学校管理職・教育行政職研修であり、本書はその実践を紹介するものです。
目次
- 第1章 ニューリーダー特別研修の目的と特色(学校管理職・教育行政職特別研修の創設と経緯;特別研修の目的(育成が目指す力量) ほか)
- 第2章 ニューリーダー特別研修の運営体制(運営体制;運営方法 ほか)
- 第3章 ニューリーダー特別研修の内容と方法(教育行政・学校経営の改革;学校組織マネジメント ほか)
- 第4章 受講者のふりかえりと職能成長(学校管理職(教育行政職)としての振り返り;管理職としての職能成長—「管理職としての職能成長プラン」(シート) ほか)
- 第5章 ニューリーダー特別研修の評価(研修内容の評価;兵庫県教育委員会におけるニューリーダー特別研修の運営体制と課題(教職員課))
「BOOKデータベース」 より