フィンランドの先生学力世界一のひみつ
著者
書誌事項
フィンランドの先生学力世界一のひみつ
桜井書店, 2008.12
- タイトル別名
-
Research‐based teacher education in Finland : reflections by Finnish teacher educators
フィンランドの先生 : 学力世界一のひみつ
- タイトル読み
-
フィンランド ノ センセイ ガクリョク セカイイチ ノ ヒミツ
大学図書館所蔵 全126件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 石川聡子, 石橋正浩, 野田文子, 森田英嗣, 森実
参考文献: 巻末p25-49
内容説明・目次
内容説明
いまフィンランドの教育が注目を集めています。本書は、教員養成の考え方とシステムの解説を中心に、学力世界一のひみつに迫ります。
目次
- フィンランドの教育制度と先生の役割
- 第1部 フィンランドの先生(ボローニャ・プロセスの展開;研究に基礎を置く教員養成;教育実習の機能;探究型教育実習のスーパービジョン;先生の成長を支えるメンター制度;研究者としての先生による教育研究ネットワーク—相互作用的な専門職性と力量形成のための広場;情報通信技術を教育に活用できる先生の養成)
- 第2部 学力世界一のひみつ(初級学年の読み書き教育のできる先生;才能ある子どもを教育する;学習困難を克服する;「学び学習力」を診断する—教育制度の効果と公正さを点検し改善するためのツール;ジェンダーの視点に立って;市民性を育てる—教師教育への挑戦)
「BOOKデータベース」 より