資料で読み解く南原繁と戦後教育改革
Author(s)
Bibliographic Information
資料で読み解く南原繁と戦後教育改革
東信堂, 2009.1
- Other Title
-
南原繁と戦後教育改革 : 資料で読み解く
- Title Transcription
-
シリョウ デ ヨミトク ナンバラ シゲル ト センゴ キョウイク カイカク
Available at 153 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
特別寄稿: 教育改革者としての南原繁 : 真理・創造そして平和の探求者 / 寺崎昌男 (p273-306)
p273には「教育改革者としての南原繁 : 真理・創造そして平和の探究者」とあり
参考文献: p264-272
事項索引: p311-312
人名索引: p313-314
表紙に南原繁の肖像あり
Contents of Works
- 教育改革者としての南原繁 : 真理・創造そして平和の探求者 / 寺崎昌男 [著]
Description and Table of Contents
Description
昭和21年以来約6年、わが国教育が直面する重要課題を次々に審議・建議し、6・3・3・4制を初め戦後の抜本的改革を推進した教育刷新委員会—ここで常に主導的役割を果たした南原繁の全活動とその卓越した人格・思想を原資料を通じ活写する同時に、南原と共に委員会に結集し叡智を傾けた人々の真摯な活動と努力を詳述した本書は、まさに戦後教育改革原点の精神を伝える労作である。なお、寺崎昌男東京大学名誉教授の特別寄稿を収録。
Table of Contents
- 序章 戦後教育改革の出発点—占領統治と教育改革の始まり
- 第1章 教育刷新委員会の発足と活動—内閣に置かれた委員会
- 第2章 戦後教育制度の骨格の提案—昭和二一年度の教育刷新委員会
- 第3章 学校整備の財源難と新制大学のスタート—昭和二二・二三年度の教育刷新委員会
- 第4章 政治状況の変化と改革の行方—昭和二四‐二六年度の教育刷新審議会
- 第5章 教育刷新委員会と南原繁—六年間の活動を振り返って
- 終章 二一世紀の教育改革と教育刷新委員会から学ぶこと
- 附録 教育刷新委員会に集まった人々
- 特別寄稿 教育改革者としての南原繁—真理・創造そして平和の探求者
by "BOOK database"