話して伝わる,聞いて分かる話す力・聞く力の基礎・基本を育てる : 小学校
著者
書誌事項
話して伝わる,聞いて分かる話す力・聞く力の基礎・基本を育てる : 小学校
明治図書出版, 2008.9
- 上巻
- 下巻
- タイトル別名
-
話す力・聞く力の基礎・基本を育てる : 話して伝わる・聞いて分かる
話して伝わる聞いて分かる話す力聞く力の基礎基本を育てる
話す力聞く力の基礎基本を育てる : 話して伝わる聞いて分かる
- タイトル読み
-
ハナシテ ツタワル キイテ ワカル ハナス チカラ キク チカラ ノ キソ キホン オ ソダテル : ショウガッコウ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上巻 ISBN 9784183998354
目次
- 序 話す力・聞く力の基礎・基本を育てる—話すこと・聞くことの言語表現様式と表現のプロセス
- 1 声を豊かにするために(身体を生かして声を出そう—バーバルとノンバーバルを合わせて活用する;相手に声を届けよう—音量と速さを意識して声を出す;声の響きを楽しもう—場面に応じて声質を変える)
- 2 声を生かすために(場面に応じてナレーションをしよう—間や転調を生かす;要領よく暗唱しよう—暗唱のプロセスを自覚する;効果音を生かして声を出そう—効果音を楽しむ;登場人物になりきって声を出そう—アフレコに挑戦する)
- 3 取材したことを生かすために(メモの種類を覚えよう—メモを活用する;情報を要約しよう—目的に応じた要約の仕方を学ぶ;テープ資料を基に話そう—話し言葉の特徴をつかむ;他の人の考えを引用しよう—直接的及び間接的に引用する)
- 4 目的に応じて書き、分かりやすく話すために(スピーチ原稿の書き方を学ぼう—目的に応じてスピーチ原稿を書く;聞き手を注目させよう—人格文・人格語を生かす;話合いを計画的に進めよう—効果的な進行表を作る)
- 巻冊次
-
下巻 ISBN 9784183999191
目次
- 序 話す力・聞く力の基礎・基本を育てる—話す力・聞く力を育成する教育課程作り
- 5 効果的な説明をするために(例を示して分かりやすく紹介しよう—絵や写真を活用する;図や表を使って分かりやすく説明しよう—図解力や図読力を付ける)
- 6 的確な報告をするために(自分の思い出を伝えよう—思いをこめて体験報告をする;相手に応じて調べたことを伝えよう—相手の立場や状況に応じた調査報告をする;伝えたいことをはっきりさせてスピーチしよう—主張を明確にする;状況を判断しながら伝えよう—的確に伝える実況中継をする)
- 7 相手の考えを聞き出すために(一つのことについてたくさん質問しよう—多面的に考える;より詳しくインタビューしよう—より深く相手の知識を引き出す;計画を立てて質疑応答をしよう—想定問答集を作る)
- 8 相手に合わせて対話するために(意見を整理して話合いをしよう—司会力を育てる;役割をよく考えて三人で話し合おう—鼎談で対話する力を付ける;その場に合った最もよい意見を述べよう—コメント力を付ける;立場を明確にして主張しよう—説得力を高める)
「BOOKデータベース」 より