できる看護主任・リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

著者

    • 濱川, 博招 ハマカワ, ヒロアキ
    • 島川, 久美子 シマカワ, クミコ

書誌事項

できる看護主任・リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

濱川博招, 島川久美子著

(New medical management)

ぱる出版, 2008.12

タイトル別名

できる看護主任リーダーのコーチング術 : はじめての管理者に必須の技術

タイトル読み

デキル カンゴ シュニン リーダー ノ コーチングジュツ : ハジメテ ノ カンリシャ ニ ヒッス ノ ギジュツ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p207

内容説明・目次

内容説明

管理者の一番大切な仕事は部下を育てること。採用だけ必死になっても、育成に力を入れなければいつまでたっても、人は育たないばかりでなく、人は定着しない。明確な目的をもって部下を育成することで、魅力的な職場が作れる。看護主任、リーダーといった看護現場の最前線で働く「初めての管理者」に必要なコミュニケーションスキル、コーチングの基本をやさしく解説した。

目次

  • 第1章 医療機関がコミュニケーション能力を必要としている理由
  • 第2章 相手を認め自分を伝えるアサーティブ・コミュニケーション
  • 第3章 相手の心にフィットするコミュニケーション・スタイルをさぐる
  • 第4章 部下の能力を開花させるコーチングの技術
  • 第5章 コーチングを成功させる!相手の話を聞く技術
  • 第6章 コーチングを成功させる!自分の考えを伝える技術
  • 第7章 リーダーに求められる部下への注意の仕方
  • 第8章 コーチング・スキルを磨く事例集

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ